140

カテゴリー 日記

IMG_2911.jpg

偉大なカズさんの数字を前に足踏みが続いてしまいましたが139、140点目のゴールを決める事が出来ました。

ただ、勝利に繋がらなかった事は非常に悔しいですし今がチームとしての正念場です。

ホーム2試合続くので上位に食らいついていきたいと思います!!

そして、カズさんからサプライズでユニフォームを頂きました。

これを励みにまだまだたくさんのゴールを決めていけるよう精進していきたいと思います。

同級生

カテゴリー 日記

IMG_2904

久し振りに同い年のホームテレビ・榮アナとご飯に行ってきました。

今年はまだ健太と3人の榮会は出来ていませんが、久々に同級生で色々と話が出来て楽しかったです。

取材で練習場やスタジアムに来てもらう時はどうしても選手とアナウンサーという立場での話になってしまい、ゆっくり話をする事も出来ないのでサッカーの事だけではなく子育てだったり将来の事だったりと意外と(笑)、真面目な話が多かったです。

今度はお酒を飲みながら3人での榮会を。

明後日の天皇杯から中断していた公式戦が再開となります。

トーナメントなのでまずは勝つ事。
そしてリーグ再開初戦のマリノス戦にいい形で繋がるような試合をしたいと思います。

ここから5連戦なので総力戦で頑張ります!!

キャプテン翼展

カテゴリー 日記

2014/ 7/ 1 14:24

上野の森美術館で開催中の『キャプテン翼展』へ行ってきました。

サッカーを始めたのと同じくらいに漫画を読みはじめて、キャプテン翼に影響されてボールを追い続けてきたキャプテン翼世代。

貴重な原画を見る事が出来、興奮しました。

久々に一巻から読み返したくなったので子供達にプレゼントという名目で買い揃えようかなと検討中です(笑)

11日間の室蘭キャンプを終えて、昨日は選手会の総会に出席して今日の夕方の便で久しぶりに広島に帰ってきましたー。

何が食べたいかって?

もちろんお好み焼きです♪
広島人じゃけぇ。

未来

カテゴリー 日記

2014/ 6/27 14:42

室蘭キャンプもあと3日。

キャンプ終了まで怪我人が出る事なく、チーム全員で状態をあげていきたいと思います。

今朝の試合でワールドカップのグループリーグが全て終わりました。

アジア勢は一勝も出来なかった現実。
日本代表のグループリーグ敗退は非常に悔しく、残念でした。

様々な意見はあるかと思いますがこの結果を真摯に受け止めてこれからの日本代表の進むべき道をしっかりと作っていかなければ明るい未来はないと思います。

どの代表チームも成長する為の努力をしている訳で日本だけがレベルアップする訳ではありません。

これから、若い選手が海外でプレーする機会は増えると思いますがJリーグの発展、レベルアップなくして代表チームの躍進はないと思います。

今回の悔しい結果が一時的な物ではなく、日本国内でサッカーについての議論が活発になっていく事を願っています。

日本に本物のサッカー文化を。

室蘭キャンプ

カテゴリー 日記

IMG_2873.jpg

今日から室蘭キャンプです。

梅雨入りしている広島を離れて涼しい室蘭の地でいいトレーニングを積み重ねていきたいと思います!!

昨年に引き続き、室蘭の入江運動公園の芝生は素晴らしい状態でした。
綺麗な芝生でサッカーが出来る喜びを感じます。

そして、個人的に室蘭の一番の楽しみが英國館のアイスオレ♪

去年と同じような構図の写真になりましたが(笑)

直樹と一緒に通います。

アップルパイもオススメです。

今日は

カテゴリー 日記

2014/ 6/15 22:40

父の日ですね。

すっかり忘れてました・・・

家に帰ってきたら我が子から手紙とプレゼントが。
お小遣いを貯めて買ってくれたみたいです。

忘れていたのでサプライズでしたー♪

ワールドカップが開幕してから朝からサッカー三昧。

3週間のオフを終え、チーム練習も再開していますが午前&午後の2部練習で体は悲鳴をあげています。

木曜日からは室蘭キャンプも始まるのでコンディションをあげていきたいと思います!!

最後に番組出演のお知らせです。18日の20時からテレビ東京・ワールドカップDAILYに出演予定です。

2014/ 6/ 7 21:19

昨日から仙台へ行ってました。

東日本大震災以降、選手会として復興支援活動をおこなってきていますが選手の力だけでは支援活動を実施することは出来なかったと思います。

地元の行政のご協力、地域の方々、多くのサッカーファミリー関係各位のお力添えがあり継続して実施することが出来ています。

昨日は仙台市長、宮城県副知事とお会いする事が出来ました。

選手会からこれまでの復興支援活動のご報告を。

市長と副知事から被災地の現状やこれからの復興支援活動へのお話などをして頂きました。

そして今日は南三陸町立伊里前小学校でサッカー教室をしました。

小学校に着く前に防災庁舎や仮店舗で営業している商店街を見る機会がありましたが、思うように復興が進んでいないと感じました。

広島で生活していると、被災地の現状を目にする事、耳にする事が少なくなり、震災が風化されていってしまう事が復興の妨げになると思います。

少なからず、自分達の活動が情報発信の役割も担っていると思うので継続して活動していきたいと思います。

サッカー教室ではたくさんの子供達の笑顔と親御さんの笑顔を見る事が出来ました。

一緒にふれ合った時間が少しでも子供達にとってのプラスのエネルギーになってくれたら嬉しいですね。

代表戦、トシがファーストプレーでやってくれましたね♪

短い時間であの仕事が出来るのは流石です!!
いよいよワールドカップ、始まります。

楽しみです!!

オフ

カテゴリー 日記

2014/ 6/ 2 10:24

5月はblogの更新が出来ませんでした。

ネタがない訳ではなかったんですが・・・

6月から仕切り直しで。

仙台戦後からチームは中断期間のオフに入っています。

サッカーのある生活から少しだけ離れてリフレッシュ。

と言ってもCL決勝もあったり結局、毎日サッカーニュースに目を向けていましたが・・・

代表戦、ナビスコ杯、J2と国内でもたくさんの試合があったので普段と変わらないNO FOOTBALL NO LIFE。

昨日は毎年恒例の吉田サッカーフェスティバル。

たくさんの子供達と一緒にボールを蹴れて楽しかったです。

練習再開までに小学校訪問もあります。

ん、という事は久々に牛乳を飲みますね(笑)

憧れ?

カテゴリー 日記

2014/ 5/ 9 19:52

二人の息子達も少しずつ海外サッカーに興味が出てきたみたいです。

自分の少年時代に比べればサッカーを見る、知る機会がたくさんありますよね。

まだ1試合を通して見る事は少ないですが近いうちに一緒に試合を見てサッカー談義をしてみたいものです。

今はまだサッカーゲームなどで名前を知る事が多いみたいで、写真のC・ロナウドやネイマールがお気に入りみたいです。

明日は中断前のホーム最終戦となる清水戦。

たくさんの地元の人達とゴールと勝利の喜びを分かち合いたいと思います!!

応援よろしくお願いします。

2014/ 4/25 17:02

ある日の佐藤家の食卓。

家でお好み焼きを作って食べようという事に。

お好み焼きには「関西風」と『広島風』とありますが今年で広島10年目。

広島風お好み焼きと言われる事に違和感を感じるこの頃です・・・

作り方が違う両者はまったく違う食べ物ですから。

広島に来るまではモダン焼き=広島風お好み焼きという勘違いをしていたくらい知識が乏しく、広島に移籍を決めてメディカルチェックを受けに来た時に初めてお好み焼きを食べました。

今ではホットプレートでも薄皮を上手く作れるようになりましたー♪

あ、写真にはもんじゃ焼きの材料も映っていますが父親の地元が東京下町なもので(笑)

他のキーワードで検索 »